去年からなんですが、我がエボ5君は
エアコンをオンにするとエンジンがストールしてしまう現象に見舞われまして
ネットで相談してみるとどうやらスロットルボディ辺りが怪しいと・・・。
スロットルボディの交換となると10万ほどの出費は免れないので
去年は何とかだましだまし乗り切りました・・・(^-^;
が、さすがに今年、エアコン無しでは辛い・・・!
かといって、ストールの恐怖にビビリながら走るのもこれまた辛い・・・!!
で、思い切って修理に出しました。
ついでに、ブレーキを踏むと ”ギシギシッ” と、いやな音がしていたので
こちらも見といてね!と、軽い気持ちでお願いし、入院。
ブレーキは可動部のグリスアップ程度で済むだろうと思っていたのが大間違いっ!!
キャリパーのオーバーホールが必要だと・・・。
そういえば前回の車検の時にもそう言われたなぁ~・・・。
オーバーホールと言ってもキャリパーのシールキットの交換なんですが
このブレンボのシールキットが高いっっ!!
片側1万ちょっと、フロント両側で2万ちょい。工賃が1.4万・・・。
ま、4ポッドだから普通の片持ちキャリパーと比べて単純に4倍のシールが必要なわけで
仕方がないと言えば仕方がないのかも・・・。
工賃1.4万ならお願いした方が安心でもありイイですね。
作業はめんどくさいし、エア抜きもめんどくさいですから・・・(^-^;
肝心のエンジンストールの方ですが
やはりスロットルボディの ”バルブ・アイドル” と言う部品を交換しています。
これでもう安心!エンジンストールすることもなく、非常に快調です!!
こちらは部品代24,265円工賃が5,250円と思っていたより安く済みました。
エボはこの症状、結構有るみたいですね~。
結局、エンジンストールの修理よりブレーキのオーバーホール費用が多くかかり
支払額は7万円かかりました!w(゜o゜)w
(ちょうど交換時期だったエンジンオイル、エレメント、AYCフルード、ブレーキフルード交換などを含む)
いろいろ高いモノにつきますが、やっぱりエボはやめられませんなぁ~ (^¬^)
今は、ガソリンも高く、ハイオクはもっと高く、おちおち乗ってられませんが
頑張るぞ~~~~っ!!
って、今乗ってるのはほとんどワークス君ですが・・・・・・・・・・(爆)!!